
スポンサー広告
-- /-- --

MHFクローズドβファイナルレポその1

MHFの日記のようなもの
05 /17 2007
コナンサンミンバンハ、クリスデス。
(浜村淳風に)さて皆様、クローズドβファイナルが実施されてから一週間ほどが経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは相変わらずです(ぇ

今回はファイナルで実装された要素のひとつである「マイガーデン」を簡単にご紹介しておきます。
mhf_20070517_003325_861.jpg

先ずは夜のマイガーデン全景。
MHPやP2の農園を小さくしたような感じですね。

mhf_20070517_003428_361.jpg

キノコらしき物があったり

mhf_20070517_003421_392.jpg

採掘出来そうなひび割れがあったり

mhf_20070517_003435_627.jpg

食材なんかが採取できそうな畑があったり

mhf_20070517_003406_892.jpg

薬草なんかが採取出来そうな鉢植えがあったり

mhf_20070517_030205_564.jpg

カラフルな煙の出る畑(笑)があったり

mhf_20070517_003415_955.jpg

得体の知れないオブジェクトがあったり













するのですがががががが!

残念ながら今回のガーデンは、農場とは違いプレイヤーが直接採取したり採掘したりする要素は現在のところ無い模様です。

全ては農場中心に居る、この
mhf_20070517_025153_549.jpg


「麦わらネコ」
(アイルーじゃなくてネコなのかよ!)
に話しかけることにより採取になるようです。

パーティープレイが中心になる(筈の)ドンドルマでは時間の短縮の為に仕方が無いのかもしれませんが、やっぱり農園のように自分で採取をした方がゲームとしては面白いのかなぁとは思います。
(現在は未実装ですが)ジャンボ村が別に存在するので、せめてそちらでは農園のような方式で採取出来るようにしてほしいものです。
と言うか、ガーデンはジャンボ村限定でもいいのかもしれませんね。
実際パーティープレイ中にガーデン巡りをしている暇は無いかもですし。
今日からのアンケートに提案しておくことにしましょう。

閑話休題

mhf_20070517_003344_408.jpg

麦わらネコに話しかけると右上にメニューが出ます。
ここからしたいことを選ぶんですね。
で、選ぶと「丁度良かったのニャ、さっき」とか言ってアイテムをくれます。
mhf_20070517_030414_736.jpg

誇らしげにアイテムを掲げる麦わらネコさん(56歳)の図

mhf_20070517_025259_142.jpg

報酬画面のように必要なアイテムを選択できます。
要らない物は終了時に売却されます。

写真を撮り忘れたのですが、何度も利用していると特別にアイテムをくれることがあります。

農場でもそうですが、アイテムが採取出来るのは1クエ(と言うかクエとクエの間ね)1回です。
続けてお願いすると、
mhf_20070517_025237_236.jpg

と言って、怒られてしまいます。
またMHPの農場と違いクエに行ったかどうかも記憶しているのでクエに行かずに終了して再開してもクエに行けと言われます。

ガーデン自体にはレベルと言う概念は今の所無い模様ですが、ガーデン用として「まっしぐら○○○」と名前の付くアイテムがあります。
mhf_20070517_030330_955.jpg

アイテムは購入することが出来、入手するとここに掛けられます。
上の方の写真にジョウロがかかっている写真がるのですが、分かりますでしょうか。
尚、このアイテムはレンタル品なので使用回数が来ると返却されてしまいます。

mhf_20070517_003400_049.jpg

使用回数の残りはここで確認できます。
mhf_20070517_003356_517.jpg

こんな感じで確認できます。

で、この画面を見て気になったのですが、アイテムの名前の横に「★」が付いていますね。
これ、何かでレベルアップするのでしょうかね?
先ほどガーデン自体にはレベルが無いようだと書きましたけど、そうするといつまでたっても下位素材しか入手できませんからね。
使用回数とかHRとかアイテム自体が高級品になるとか。
上位に行ける様になれば「★★」とかになって、上位素材が入手出来るようになったりするのかな?
今のHRは2ですし、ファイナルが終了するとキャラは削除されてしまうらしいので上位になるのは不可能だと思いますが(そもそもまだ上位自体が未実装の筈ですし)
オープンベータか正式運用が開始されるまでは謎のままでしょうね。

閑話休題

今回のガーデンでこれまでの農場と違う所と言えばなんと言っても「ニャカ壷」でしょう。
mhf_20070517_030443_580.jpg

これはマカ壷の改良版のようなもので、一度に6個まで埋める事が出来ます。
漬けれる素材はマカ壷とは違うようで(特産キノコなど持って帰れませんしね)「双眼鏡」が漬けれたりします。
で、1回クエに行く毎に1段階熟成が進んでいくようです。

いくつか漬けて見た結果、漬けた素材の数が増えたり熟成して違う素材になったりしますね。
例えば、ネンチャク草を漬けて1段階進ませるとネンチャク草3個になったり、もえないゴミを漬けて1段階進ませると双眼鏡になったりしました。

しかし、このマイガーデン、便利ですがまっしぐらアイテムが高すぎます。

mhf_20070517_230952_927.jpg

お金の無い初期では「まっしぐら系」の使用は困難ですね。
しかも、回数制限のあるレンタル品ですからね。
とてもコストパフォーマンスの悪い物に思われます。
使用頻度に応じてレベルアップして入手できる素材がグレードアップするとかならお金が貯まって来た上位ランク後半などで活躍するかもしれませんね。

ガーデンには画面で見る限り暖炉?溶鉱炉?のような物や普通の畑のような物もあるので、今後設備が充実していけば楽しいですね。
(可能性は低そうですが)

最後に肉焼き画面を見ながらお別れしたいと思います。

mhf_20070517_004459_908.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

紅莉栖@1992

恒星間航行用宇宙船「ダイダロス」の船内で、今、ひとつの物語が始まろうとしている。
船内を見渡す小高い丘にたたずむ、ひとりの少女。長い髪を風になびかせ、じっと一点を見つめている。
彼女の名前はクリス。それが彼女の記憶のすべてであった。

