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ネタ切れ検証日記

未分類
08 /28 2006
ネタがねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーですわよ。

ですから本日は以前から時間があれば検証しようと思っておりました
「大剣ガードによる斬れ味の低下」についての検証結果を書いておき
ますわね。

無印の頃からMHをなさっておられる方には言うまでも御座いません
ですけれども、大剣でガードをすると斬れ味が落ちますわよね。

Gの頃にも一度検証しましたのですけれど、この斬れ味の低下は
どうやら敵の攻撃の威力(攻撃力ではなく)により変化するようで
すわね。
MH2になりこの辺がどのように変わりましたのかも含めて検証して
みようと思いますですわ。





検証の目的
大剣でガードするというのはどの程度の斬れ味の低下を招くのかしら?

検証のやり方
カースオブキャットで斬ってみたりガードしてみたりしましたですわ。
そして斬れ味が緑から黄色に落ちるまでの回数を数えましたのですわよ。

まずは普通に斬ってみてどの程度で斬れ味が落ちるかを調べますわ。

結果
弾かれないもの(被害者主にランポス)を斬った場合:30回
弾かれるもの(被害者バサルンルン)を斬った場合:15回
弾かれるもの(被害者バサルンルン)を斬った場合
                  (業物付):30回
弾かれるもの(被害者バサルンルン)を斬った場合
                 (見切り付):30回

次に実際にガードして何回くらいで斬れ味が落ちるかを確認して
みましたですわ。

結果
ガードしてみた(攻撃者ランポス):29回
ガードしてみた(攻撃者ランポス):26回(内飛び蹴り4回)
ガードしてみた(攻撃者ランポス)(業物付):30回(内飛び蹴り5回)
ガードしてみた(攻撃者ランポス)
            (ガード性能+1付):29回
ガードしてみた(攻撃者ランポス)
            (ガード性能+1付):30回
ガードしてみた(攻撃者ファンゴ)
            (ガード性能+1付):30回
ガードしてみた(攻撃者ファンゴ):16回
ガードしてみた(攻撃者ドスランポス):3回
ガードしてみた(攻撃者ドスランポス)(業物付):6回
ガードしてみた(攻撃者ドスランポス)
            (ガード性能+1付):14回
ガードしてみた(攻撃者モノブロス・突進限定):15回
ガードしてみた(攻撃者モノブロス・突進限定)
            (ガード性能+1付):15回
ガードしてみた(攻撃者モノブロス・突進限定)
                 (業物付):30回
ガードしてみた(攻撃者バサルンルン・突進以外):15回
ガードしてみた(攻撃者バサルンルン・突進以外)
            (ガード性能+1付):29回(内足踏み1回)
ガードしてみた(攻撃者バサルンルン・突進以外)
              (業物スキル付):30回

と、この結果だけでは何がなにやらわかりませんですわね。

さて、ここからはワタクシの考察になりますわ。
ただ、DOSの攻略本が手元に御座いませんですので、正確な数値が
わかりかねますけれど、MHGの攻略本の数値を参考に考察をしてみ
ますわ。




まずドスランポスとモノブロスの結果を見ますと、ゲージの減少量は
必ずしも攻撃力に依存するわけではないということですわね。
これはドスランポスの攻撃(攻撃力20~30)より攻撃力の高い筈の
モノブロスの突進(攻撃力55)の方が回数が多いことからわかりま
すわね。
次に業物をつけた場合は単純にスキル無しの場合の2倍の回数になって
おりますわね。
それに対してガード性能+1の場合はドスランポスの場合は実に5倍
弱の回数にもなりますわ。
ですけれどモノブロスの場合回数は変化が御座いませんですわ。
これはどう言う事かしらね?
ここでスキルを少し見ますとガード性能を発動させますと+1で威力を
-10されるようですわね。
次にMHGの攻略本のモンスターの攻撃についてのページを見ましたら
ガード時のリアクションとしまして、1~15、16~39、40以上
の3つに分けることが出来るようですわね。
そしてドスランポスの攻撃の威力は、噛み付きと飛び蹴りともに40
ですわ。
次にモノブロスの突進は威力MHGでは10のようですわね。
ところが…DOSでは突進の威力が変わっているようですわ。
これはガード後のモーションを見ることでわかったのですけれど、
1~15の威力の時はモーション無しノックバック無しですけれど
16~39の場合はガード解除のモーションが出て(モーションだけで
実際にはガードしたままですけれど)少しだけノックバックしますわ。
そして40以上の場合は剣を胸で抱えるようなモーションが出て大きく
ノックバックしますわね。
モノブロスの突進をガードしますとガード解除でノックバックありですわ
ね。
では具体的には、いくつなのでしょうかしら?
ガード性能+1を付けましてもノックバックが無くならないようですの
で26以上39以下といえますわね。
それと威力には26とか35とかの中途半端な数値は割り当てられてな
いようですから30あたりではないでしょうかしらね。

次にランポスの攻撃ですけれど、噛み付きだけの場合は30回ガードで
きますわね。
飛び蹴りが混ざりますと26回になりますわ。
噛み付きの威力は14で飛び蹴りの威力はと申しますと16のようです
わね。
モーションもそれを裏付けていますわね。
そしてファンゴですけれどファンゴの突進はMHGでは11のようです
けれどモーションを見る限りは16以上に変更されているようですわね。
最後にバサルンルンですけれども、ダッシュと足ふみ以外はすべての威
力が16になっているようですわね。
以上すべての攻撃はガード性能+1を付けた場合、モーションは最小に
成りましたですから、少なくとも16以上25以下ではあるようですわね。

さてさて、以上の事を踏まえた結果を申しますと、
威力 1~15(威力小):斬れ味低下1
威力16~39(威力中):斬れ味低下2
威力   40(威力大):斬れ味低下10
と言う事に成りそうですわ。
(ヤマツカミのプレスは威力90とからしいですけれど、あんなもの
ガードする機会は無いでしょうから検証するつもりはございませんで
すわよ)
改めて見ますと威力40以上の攻撃の斬れ味の低下量が凄まじいです
わね。
31~39の間で斬れ味が4~9の低下があるかもしれませんですけ
れど、威力31~39の攻撃とかはMHGの攻略本と解析情報さんを
見る限り存在しないので、これは考慮する必要は無いかと思われます
わね。

以上が今回の検証と結果ですけれど、MH2の攻略本に何処までのことが
掲載されておりますか分かりませんですから、すっかり無駄になってしまっ
たかもしれませんですけれどもね。
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コメント

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re

先生、

ワタクシ算数は苦手ですわよ。

アタクシも苦手ですわよ

紅莉栖@1992

恒星間航行用宇宙船「ダイダロス」の船内で、今、ひとつの物語が始まろうとしている。
船内を見渡す小高い丘にたたずむ、ひとりの少女。長い髪を風になびかせ、じっと一点を見つめている。
彼女の名前はクリス。それが彼女の記憶のすべてであった。

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