スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

イヴァリースから本格帰国

未分類
07 /28 2006
イヴァリースでの冒険を終わらせまして、ドンドルマに本格に帰国いたし
ましたですわ。

テオの街来襲も終わりましたし、イベントもあまり面白い物がございませ
んので、こちらに書く事が特に御座いませんですので困っておりました所、
某MHサイトさんの質問掲示板に
「見切りには業物の効果が内包されていると聞きましたが、ドラゴンSで
同時に発動させていると斬れ味の低下が抑えられているように感じます」
との書き込みがありましたのですわ。

2chの質問板などでは

見切り=弾かれモーションなし+会心率アップ+弾かれても弾かれない時と
斬れ味の低下量が変わらない。
よって弾かれではない大剣のガード、ガンランスの砲撃には効果が無い。

業物=弾かれた時、大剣のガード、ガンランスの砲撃等の斬れ味の低下量の
大きい物の低下量を抑えてくれる抑えてくれる。

と言うのが定説となっておりますですわ。
まぁワタクシもそのように思ってはおりますけれど、ここはやはり自分で
検証をしてみるのが宜しかろうと思われますわね。

それでは以上のことが正しいのかどうか検証してみましたわ。
ですけれど、大剣のガードは面倒ですのでガンランスの砲撃で検証してみま
したわ。
大剣のガードに付いては他にも検証したいことが御座いますのでその時に
纏めて検証したいと思いますわ。

検証の方法は以下のとおりですわよ。

ガンランスの砲撃何回で斬れ味が青から緑に落ちるか。
使用武器:ガンチャリオット

スキル無し 通常砲撃  5回で低下 ロマン砲 2回で低下
見切りあり 通常砲撃  5回で低下 ロマン砲 2回で低下
見切り+業物 通常砲撃 10回で低下 ロマン砲 4回で低下
業物    通常砲撃 10回で低下 ロマン砲 4回で低下

この事によりガンランスの砲撃には業物と見切りに違いが出ることが
確認できますわ。
またガンランスの砲撃に於いては業物+見切りは業物のみと変わりが無い
事がわかりますわね。

次にこちらの方が気になると思いますけれど、通常攻撃の斬れ味低下がどう
なるかを検証しますわ。

検証方法
古塔エリア4(もしくは5)にあります黒い岩をハンマーの溜め3で
攻撃致しまして、何回目で斬れ味が青から緑に落ちるかを検証ですわ。

使用武器:バルセイト・コア
スキル無し  2回目の振り下ろし
見切りのみ  4回目の振り上げ
見切り+業物 4回目の振り上げ
業物のみ   4回目の振り上げ

以上から見切りには業物と同じ効果があることが分かりますわね。
それに業物と見切りを両方つけた場合でも効果が倍加しない事が分かり
ますわ。
ただ上記の検証では効果が同じなのか見切りは弾かれないから斬れ味
が落ちないかは分からないですわね。

結果は同じですもの実用上は問題ありませんですけれど、検証としては
やや物足りない結果ですわね。

ですけれど、これ以上は内部を解析でもしなければ分からないのではない
かしらね。

残念ながらワタクシにはそのような技術が御座いませんですので、これ
以上はお手上げですわね。

ただ検証している時に分かった事が御座いますのですけれど、見切りには
確かに斬れ味の低下を抑える効果がありますのですけれど、弾かれモーショ
ンが出ないので一振りで2ヒット以上する事が御座いますわね。
黒い岩など普通は斬る事は御座いませんですけれど、試しに斬ってみますと
ヒットエフェクトが複数出ていることが分かりますわね。
この為に大剣や太刀で検証をしようとしますと業物のみやスキル無しの場合、
弾かれてヒット数が少なくなる事がございますですわ。
それによって、斬撃回数と斬れ味の低下が予想通りに行かない事が御座いま
したわね。

勿論予想通りに行かない物を予想通りになるように仕組めばそれは既に検証
では御座いませんですけれど予想通りに参りませんのが検証方法が間違って
いるのかそれとも予想が間違っているのかを見極める必要は御座いますわよね。

今回は検証方法が間違っていると思いましたですので、検証方法を変更する
事に致しましたのですわ。

さて、今回の検証はこの辺りに致したいと思いますけれど、いずれ又何か
検証を致しましたらこちらに書き込みさせて頂こうかと思いますですわ。

尚、さるサイトの質問掲示板にこれとそっくりの検証が載っているかと思い
ますけれど、そちらの書き込み自体がワタクシが書き込みした物ですので
無断転載では御座いませんですわよ。
証明する方法は御座いませんですけれどね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きゃー
やっぱり業物って

何回も出来るすごい!

でしたのね!!



……

………

何度出しても衰えず元気いっぱい。


………羨ましいですわね。

紅莉栖@1992

恒星間航行用宇宙船「ダイダロス」の船内で、今、ひとつの物語が始まろうとしている。
船内を見渡す小高い丘にたたずむ、ひとりの少女。長い髪を風になびかせ、じっと一点を見つめている。
彼女の名前はクリス。それが彼女の記憶のすべてであった。

