スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

猟団イベント

MHFの日記のようなもの
12 /18 2007
コナサンミンバンハ、クリスデス
先日、ワタシの所属する猟団、HunterColorで猟団イベント「ドンドルマ横断しないウルトラクイズ」が開催されました。
開催されました。
と他人事のように書きましたが、主催司会進行はワタクシ不肖クリスめが行わせていただきました。
SSを撮り忘れたので画像はありませんが以下簡単なレポートを。

参加者は猟団長おるふぇさん以下トリスさん、ツボさん、れんなさん、アーシュさん、ヨシュアさんの計6名(猟団登録順)猟団部屋に集合していただきました。
参加予定でありましたマルフくんは大人の事情で急遽不参加。
開催が危ぶまれましたが、ツボさんとれんなさんの参加で何とか体裁を保つことが出来ました。

今回新しい試みとしてWMEを利用してワタクシが直接問題文を読み上げる方式を採用させていただきました。
これで画像を使った出題も可能となります。
(Webサイトを利用して画像を見てもらう方法もありますが、意図したページをご覧頂けるか分からないのでこの方が確実だと思われます)
ただ、この方法は参加される皆様に若干の負担があるのが難点ですが。

開始前にヨシュアさんが回線トラブルで何度も落とされると言うハプニングがありましたが、開催中は無事最後まで落ちることはありませんでした。
(イベントの後のクエでいきなり落とされていましたが!!!)

さてクイズの形式はと申しますと第1部が全員による○×クイズ、第二部が各人1問ずつの○×クイズ、そして第3部が全員が回答するオーソドックスな方式で行いました。

最初の○×ではトリスさんがことごとく不正解で「トリスさんの居る方は間違い説」まで登場してしまいました。
そんな中ツボさんがパーフェクトでクリア、4点を獲得いたしました。
以下オルさんアーシュさんが3点、ヨシュアさんとれんなさんが2点で続いております。
トリスさんはまさかの全問不正解でした。

そして各人一問ずつの○×クイズはちょうど6名でしたので二組に分かれて密林BCの崖の上で出題させていただきました。
この画面も実況で表示されておりますので、参加されていない方にも状況が分かるという便利さ(自画自賛)
これもWMEを利用しようと考えた理由の一つです。
正解者には回復弾(後の組の方には鬼人弾)不正解者は拡散弾で崖の下へ。
回復弾(鬼人弾)の効果が今一盛り上がらないのが残念でしたが、拡散弾の方は概ね好評のようでした。

問題が足りなくなったり、答えが間違っていたりと若干のトラブルがありましたが、それもまた個人主催のイベントの味と言うことでご了承ください(言い訳)

ここでトリスさん初の正解、この後怒涛の巻き返しが始まるのでした。

その後猟団部屋に戻って全員回答方式のクイズで優勝を争います。
時間がかなり押してしまいまして、れんなさんは時間の都合で途中で落ちられました。

ワタシの趣味に沿ってやや難易度の高い問題が続きますが、なんとトリスさんとヨシュアさんが連続正解。
最後の難関、超マニアッククイズ3問を前にして
トップはヨシュアさん11点
2位はおるふぇさんツボさんで10点。
4位はトリスさんとアーシュさんが9点。
トリスさんは最初の○×連続不正解が響いております。
全員が2ポイント差の中に収まると言う大接戦。

しかし、おそらく誰も答えられないだろうと思われるマニアッククイズ。
2問を終わって当然のように正解者なし。
最終問題を前に(トップのヨシュアさんを除く)みなさんから「最後はポイント2倍」コールが。

ポイント2倍は予定してませんでしたが、10点とかあまりに理不尽な開きではないのでその方が最後まで盛り上がると考え急遽最終問題は2点に。
ま、どうせ誰も答えられないだろうと決定してしまいました。

ところが!
これが主人公補正か、あるいは根っからの幸運体質か!
なんとおるふぇさん大正解!

逆転で優勝を掻っ攫っていきました。

オマケ
途中トリスさんが「オルだけには負けられない」と何度も呟いておられましたが、どうやら今後も頭の上がらない状況が続くようです。


以下クイズの問題。

第1問
2004年3月初代MH(通称:無印)が発売されてか
ら早3年以上が経過しました。
その間、様々なプラットフォームでシリーズ展開をして
きたMHですが、そこで問題。
今作MHFは初代MHから数えて国内で発表されたゲー
ムとしては6作目である。
(但しトレーディングカードゲームは除く)

第2問目以下の順番は忘れました(大体この順番のはず)
11月のリニューアルでハンター登録時にギルドマス
ターより頂ける支度金が以前よりも多くなりました。
その金額は5000zである。

第3問
飛竜討伐には何かと便利な閃光玉ですが、意外と雑魚モ
ンスターの中にも効かない敵が居ますよね。
そこで問題。
ピンク色の憎い奴ことコンガに閃光玉は効く。

第4問
猟団レベルも目出度く4になり猟団クエストが受けれる
ようになった我々のHuntercolor猟団です
が、現在受けられる猟団クエストは全部で12である。

以上第1部全員で○×クイズ



第5問(トリスさん考案)
鬼鉄

MHでは漢字の名前の付いた武器やアイテムが沢山あり
ますが、例えば老山龍の様に普通の読み方ではないもの
もあります。では上に表示されているハンマーの名前は
「鬼鉄」と書いて「きてつ」と読む。

第6問(おるふぇさん考案)
武具工房エリアの人の数は親方をはじめアイルーや助手
等5人である(但し武具マニアと常駐ではない伝説の爺
は除く)

第7問(トリスさん考案)
マイハウスのグレードアップには2段階ありますが、二
段階目に必要なアイテムは改築上手・匠の技である。

第8問
夜になるとアリーナで歌姫が唄を歌ってくれますが、リ
クエスト出来る唄の種類は魂を宿す唄のほかに後2曲あ
る。

第9問
温暖期の夜、密林エリア7で一度に出るアプトノスの数
は5匹である。

第10問
MHには生産や強化で入手できない武器がいくつかありま
すが龍頭琴もその中の一つです。
その入手方法はアリーナで歌姫に何度も歌をリクエスト
する。

以上各人1問○×クイズ

第11問
MHではクエ開始時にエリア毎の専用のBGMが流れま
すが、このBGM、ベースキャンプ以外で流れるのは森
丘、古塔と後一つはどのマップでしょうか?

第12問
次にお見せする画像はあるモンスターの討伐報酬の画面
です。
さて、何を討伐した時の画面でしょうか?
クック討伐
ヴォルガノス討伐


第13問
普段あまり見られない画面と言うのがあります。
双眼鏡を使わないと見れない場所などがそうですが次に
お見せする画面はいったいどこのマップのどのエリアで
しょうか?
(この画像は双眼鏡の画面ではありません)
火山エリア6グラビ


第14問
ランポスの牙
鎧竜の堅殻
黒真珠
ドラグライト

MHのアイテムや武具には全ての物に解説が付いていま
すが、中には何それ?と言いたくなるようなものもあり
ます。
それでは上に表示されている解説は何に付いている解説
でしょうか?

第15問
マニアック問題!
森丘エリア12:通称ネコの巣にあるタルの数はいくつ
か?
(タルと判断出来る形の物に限る)

第16問
超マニアック問題!
森丘エリア1
川の対岸に見える動かないアプトノス。
全部で何匹?

第17問(最終問題)
達人のドクロ

超超マニアック問題!!!
森丘エリア5の地面にはドクロのグラフィックがありま
す。
このドクロ、エリア5に全部でいくつあるでしょうか?



回答編
第1問
×:7作目
無印、G、P、i、2、P2nd、F
                ↑今ここ

第2問

11月のリニューアルより変更されました。

第3問


第4問


第5問
×
今現在公式に読み方は公表されていない(はずである)
またPS2版のMHシリーズでは変換辞書に登録されている読み方を正式呼称とする風習があったがその場合の読み方は「おにのくろがね」である。

第6問
×
6人
武具工房1
武具工房2

第7問
×
銭の技

第8問
×
3曲(2曲だと思っていたが精霊に歌う唄を忘れていた(笑))

第9問


第10問
×
(最初は三択用問題として考えていたが参加人数が増えたため急遽○×問題へ変更)
○のつもりにしていたが回答者の(回数ではなく合計ポイントで取得できると言う)指摘により×が正解に(笑)

第11問
雪山

第12問
クック
ヴォルガノス
(但しヴォルガノスのほうはティガとの区別が付かないとの指摘あり)

第13問
火山マップ、エリア6
(グラビをペイントなどして動きを追っていると6を通過することがある。その際にこのような画像を見ることが出来る)

第14問
ランポスの牙
鎧竜の堅殻
黒真珠
ドラグライト鉱石

第15問
森丘12タル
森丘12タル2

合計10個

第16問
アプトノス1
アプトノス2
アプトノス3

計19匹

第17問
ドクロ

計4個

さて、皆さんは何問答えられましたか?

それではまたお会いいたしましょう。

以上画像は全てカプコンさまの著作物です(が、そう言えばパックマンの画像は誰ものもの裁判というのがありましたね)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

紅莉栖@1992

恒星間航行用宇宙船「ダイダロス」の船内で、今、ひとつの物語が始まろうとしている。
船内を見渡す小高い丘にたたずむ、ひとりの少女。長い髪を風になびかせ、じっと一点を見つめている。
彼女の名前はクリス。それが彼女の記憶のすべてであった。

